段取り改善

我家は共働きなので家で仕事をしている時は朝の洗い物を担当する、わたちゃんです。実は立派な食洗機があるんですけど、なぜか使わないんです。(^_^;)
 
段取り改善は、製造業にとって製造コストを低減させるための重要な手法です。
そして、段取り替えは内段取りと外段取りに大別され、内段取りとは機械を停止して行う段取りのことで、外段取りとは機械を停止せずして行う段取りのことです。つまり、内段取りの外段取り化は、作業を中断しなくとも段取り作業を進めることができことになり生産性向上のための重要な施策になります。
ということで、さっそく僕の洗い物作業も、水道を止めたり、スポンジを置いて皿の置き場所を変えたりしないように、外段取り化を推進しましたところ、コーヒーを沸かす間に洗い物が完了するという飛躍的な生産性向上を達成しました。
といっても、なんの得もないんですけど、達成感だけを味わっています。
さあ、今日も段取り良くサッサと仕事をして、ノリノリで夜の街に繰り出しましょう。